第13回教育研究集会「ワダイ夢活フォーラム」を開催しました(2017年12月11日)
公開日 2017年12月12日
第13回教育研究集会「ワダイ夢活フォーラム」
2017年12月11日、「ワダイ夢活フォーラム」を開催しました。
「ワダイ夢活フォーラム」は、毎年、学生と教職員が教育に係る情報共有と課題認識を深め、教育の質的向上を図ることを目的として実施してきました。
今年度のテーマは、『和歌山の地域課題をビジネスで解決、大学生・教員・職員と地域でできること』で約50名の方に参加いただきました。
まず、古座川町役場(猟師)の細井孝哲氏と株式会社カワ工場長の町山恵留夫氏から、「畑を荒らすシカ×猟師×パン屋が未来をつくる」というテーマで事例紹介をいただきました。畑を荒らす厄介者のシカを地域の資源として考え、行政と民間企業が連携し、商品開発を行っており、開発された「里山のジビエバーガー」は、とっとりバーガーフェスタ2016 全国ご当地バーガーグランプリで日本一に輝いています。
その後、和歌山大学COC+推進室の田代特任助教をコーディネーターとし、パネルディスカッションを行い、「地域課題解決のためにどのような連携を取っていけばよいのか」について意見をいただきました。
後半は、第8回『香村賞ビジネスプラン』授賞式が行われました。
優秀賞を受賞された経済学部の3年生 持田真有さん(代表)、巨瀬由佳さん、星田愛奈さんには、『海洋深層水を使ったケア商品』の商品開発プランを発表いただきました。また紀の国大学賞を受賞された大阪市立大学商学部1年 板谷建さん(代表)、システム工学部2年 坂口真琴さん、西畑有騎さん『「ゲーム」を用いた地域創生!』発表および代表の板谷さんにはパネルディスカッションにも加わってもらい好評でした。
第8回『香村賞ビジネスプラン』受賞一覧
■和歌山大学ホームページ
『香村賞』受賞者集合写真
表彰式(紀の国大学賞)
発表(優秀賞)
「里山のジビエバーガ」ー事例発表の様子
公開討論会の様子
聞き入る学生の様子