「6次産業化実践(熊野米甘酒プロジェクト)」現地実習を行いました(2017年11月20日)
公開日 2017年12月01日
熊野米甘酒づくりプロジェクト
甘酒の試飲と市場調査
甘酒作りの現場見学
田辺市商工会議所で記念撮影
2017年11月20日に田辺市で甘酒の市場調査および甘酒作りの現場見学を行いました。
このプロジェクトは,精米販売の老舗である株式会社たがみさんと協働で※熊野米を使った甘酒を開発しています。
今回は,地元の農産物直売所よってってで市場調査を行った後,株式会社小山安吉醸造元で現場見学をさせてもらい,最後に田辺市商工会議所で商品の試飲と検討会を行いました。現在,学生たちは商品のパッケージデザインと甘酒の濃度等を研究しています。
今後,2月に新商品の商談会が計画されており,商品化に向けて調整していきます。
※熊野米プロジェクトは,熊野の地で作ったお米を見直し、郷土料理を地元のお米で作って食べようという、お米の「地産地消」をする活動です。2010年9月に経済産業省の「農商工連携」事業として認定を受けました。「熊野のお米のブランド価値を高めたい」という想いを共有してくれる農家さんと共に、この熊野米が熊野の食文化全体のブランド価値を高められるようなきっかけになることをめざして活動されています。当プロジェクトは2013年12月フードアクションニッポンアワード2013に入賞しています。
お問い合わせ
COC+推進室