第4回わかやまの棚田・段々畑サミットに参加しました(2017年8月25~26日)
公開日 2017年09月04日
第4回わかやまの棚田・段々畑サミットのお手伝いをしました
龍神の「ほっとちゃん」と記念撮影
現地交流会でのお弁当作り
見学者へのおもてなし
2017年8月25~26日に田辺市において、「第4回わかやまの棚田・段々畑サミット」が開催され、観光学部の地域インターンシッププロジェクト(LIP)の「ほっとスポット温川プロジェクト」を受講している学生4名が参加しました。
8月25日に「第4回わかやまの棚田・段々畑サミット」では、田辺市龍神村を開催地とし、「逆境に立ち向かえ!!未来につながる農村空間(たから)~人と農の歩む道~」をテーマにシンポジウムが行われました。
学生たちは、参加者の誘導等を行い、講演された静岡県で棚田保全活動を行われている有馬稔氏の東海大学との連携について熱心に聞いていました。
また、8月26日は、「わかやまの美しい棚田・段々畑」に認定されている田辺市中辺路町の「温川の棚田」にて、現地見学会の運営補助を行いました。
早朝から、現地交流会で振る舞われる地元食材を使ったお弁当づくりと現地でのおもてなしを行いました。
現地の散策では、美しい棚田の風景と7月に案山子づくりのイベントに参加した際に作った多くの案山子を見て、散策された方々は感銘を受けていました。
今後も温川地区の地域づくりに貢献していきます。
関連記事
お問い合わせ
COC+推進室