田辺市中辺路町温川地区での地域づくり活動(2017年7月2日)
公開日 2017年07月07日
田辺市中辺路町温川地区での地域づくり活動(2年目)
地域の人との交流
カカシづくりの様子
カカシ完成
田辺市中辺路町温川地区での活動は今年で2年目を迎えます。
昨年、和歌山県農林水産部農業農村整備課が主催する「水土里のむら機能創出支援事業」地域づくりワークショップに参加した観光学部の3年生3名と新たに2年生が2名参加しています。
今年は、来年度開講する「地域協働自主演習adv.」の予行演習をかね、観光学部の地域インターンシッププロジェクト(LIP)で学生を受け入れてもらっています。
昨年の地域づくりワークショップで住民の皆さんからでた、アイデアを学生たちと一緒に実現させていきます。
1.森と畑のようちえん
〝森と畑のようちえん〟の生徒と共に遊休農地を活用し、米や野菜を栽培します。収穫した作物は、地域で取り組んでいる加工品(味噌づくり)の原料として利用していきます。
〝かかしづくり〟のイベントを開催し、温川の棚田に新しい景色を作り、棚田保全につなげていきます。
2.田舎カフェ「和み」の活用
地域の福祉活動の拠点とし、買い物に行けないご高齢の方のためにお弁当を作って宅配します。
温川お散歩コースを活用して‟お散歩会〟を開催し、地域の魅力をPRすると共に、地域コミュニティーの向上を図っていきます。
3.わかやまの棚田・段々畑サミット
棚田等保全連絡協議会が主催で行われる、「棚田サミット」の現地見学会を実施します。
今回は、カカシづくりをし、獣害対策と新しい景色づくりに取り組みました。
お問い合わせ
COC+推進室