第11回地域協働セミナー(2016年12月21日)
公開日 2016年12月22日
第11回地域協働セミナー(2016年12月21日)
西坂公雄事務局長による講義
地場産業に触れる学生
今回は、海南特産家庭用品協同組合の西坂公雄事務局長にご登壇いただき、「家庭用品をプロデュースする-産業の概略-」と題して、海南市に家庭日用品企業が集積する歴史的背景やそれら企業を束ねる組合の役割についてご紹介いただきました。
また、講義中に海南特産家庭用品協同組合石田理事長(株式会社ワコー社長)からマウスポ(台所スポンジ)をはじめ、組合員の方々から棕櫚たわし等をご提供いただき、和歌山県の地場産業に触れることができました。
講義の最後には、「海南の家庭用品について、市場の拡大・販売促進を達成するには、どのような方法が考えられるか?」と題して、グループディスカッションを行いました。
学生からは、
・生協と連携して、新入生向けに家庭日用品セットを売り出してはどうか。
・海南市に家庭日用品企業が多く立地しているとは知らなかった。小中学校の授業教材としてはどうか(発言者は和歌山県出身)
・これまで以上に顧客満足度を挙げることを努力する。顧客満足度を挙げる事によって顧客がfacebook等のSNSで自然に市場の拡大や販売の促進が見込まれる。
・家庭日用品にこだわらず、飲食店等の業務用の日用品を企画してはどうか。
などの意見が出ました。
次回は、「家庭用品をプロデュースする-家庭用品産業とその振興-」をテーマに海南市の山家友希産業振興課商工観光係長にご登壇いただきます。ご期待ください。
お問い合わせ
COC+推進室